ユーザー車検を受けてみた 横浜編

 

これまで別のエリアでユーザー車検を受けた事はあったものの、横浜で受けるのは初めてです。

今後も受けることになると思うので、備忘録として残します。

 

必要な書類等は下記リンクの記事に記載してあります。

https://kimaguresae.hatenablog.com/entry/2022/03/31/155043

 

都筑区の神奈川運輸支局へ向かいます。f:id:kimaguresae:20220331173319j:image

建屋のガイドに各建屋の番号と説明書きがあります(画像なし...)

➂ー最も入口側の大きいメインそうに見える建屋

➀ー入り口から最も遠い新しくて綺麗な建屋

主に行き来するのは上記の建屋です。

 

○書類作成

まず、③の建屋で印紙と領収切手の購入、書類書き込みましょう。

次に、③建屋横の代書屋にて自賠責を更新します。

その後①建屋へ移動し、一番奥にある受付に書類を提出します。書類が帰ってきたら検査ラインへむかいます。

 

○検査

不慣れな方は7番コースへ並びましょう。f:id:kimaguresae:20220331174849j:image

検査レーン入り口で灯火類や車体番号の確認等を行います。ここはどこの検査場も同じですね。

純正マフラーだからか、音量測定はされませんでした。

 

その後中へと進みます。排ガス検査以外は自動、指示に従い進めるだけです。排ガスは下回り検査前に忘れず行いましょう。思わずスルーしてしまいそうになるので。。。

全ての検査を終えたら、出口のボックスにいる係員にハンコもらいましょう

 

○新車検証受取

➀の建物へ向かいます。

検査書類を継続検査終了のレターケースに入れ、新しい車検証発行を待ちましょう。

 

横浜なので混んでいるかと思いきや、スタッフの手際や効率が良いのか、書類を提出してから受け取るまで1時間半程でした。