ZRXからZXRへ

時は遡り17年の秋

15年の免許取得から2年乗ったZRXを手放した。
ローン残ってたけどw
ツーリング行ったり、サーキットを走ってみたり、事故ってガードレールに人間ごと挟まれたり また乗りたいと思わせてくれるいいバイクだった。
今乗ればもう少し振り回して乗れるだろうか。。。

f:id:kimaguresae:20230909021621j:image

f:id:kimaguresae:20230909021626j:image

そして18年春に、'89 ZXR250を購入。

SUGOのマルチショートコースをレンタルのTTRで走ったことがきっかけで、もっとバイクを振り回して乗りたいという操作欲が湧き、トントン拍子で購入。

f:id:kimaguresae:20230909021654j:image

今となっては25Rがあるけど、当時小排気量で緑のフルカウルで4気筒となると選択肢がこれしかなかった。たまたま実家近くのバイク屋にフルレストア済みの車両 しかも好みの前期型(後に色々発覚)があったので即購入。
金額も40万円台中程だったけど、当時は常時全所持金30万くらいの経済力だったので迷うことなくローン頼み。しかもこの金額で4年払いというやる気のない返済期間。。。
まあZRXの残債が残ってたからね。。。

このバイクを起点にサーキット遊びへと傾倒していくことに。

f:id:kimaguresae:20230909021711j:image

この頃転職して関東に住み始めたこともあり、筑波や富士カートに自走で行ったりした。ウォーマー無しで1月に走るとか今じゃ考えられないな。当然のようにたくさんコケた。

改造箇所は
・シングルシートをつけた(某オクで4万くらいした!)
・リアショック長を稼ぐためのカラーを入れた
バリオスのリアホイールを移植(17inch化)
Amazonで3000円くらいのサイレンサーを入れた(元のサイレンサーは転んで空き缶みたいにクシャクシャになった)

買ってから気づいたのが、
・フルレストアと謳う割に、リアサス抜けてた(買ってすぐ気付いた)
・スイングアームにクラックがあった(これも買ってすぐ気づいた)
・前期型だと思ったら、スイングアーム、メーターが後期型だった。なのでほかの箇所も怪しさ満載。

などなど色々あったものの、僕にサーキットでバイクを振り回す楽しさを教えてくれたいいバイクだった。

f:id:kimaguresae:20230909021734j:image

f:id:kimaguresae:20230909021739j:image

f:id:kimaguresae:20230909021742j:image

f:id:kimaguresae:20230909021745j:image

25Rと乗り比べして見たいね。なんならZXRのフレームに25Rの中身を移植してみたい。笑

f:id:kimaguresae:20230909021754j:image

f:id:kimaguresae:20230909021757j:image