イタリア探訪③ ボローニャ編

フェラーリドゥカティ博物館巡りをするため、宿泊していたローマから足を伸ばしてボローニャへ。翌日ベネチアへ行く予定だったので、ローマに戻ると二度手間になるのでボローニャでも1泊した。

 

ボローニャの見所は旧市街。

ボローニャ中央駅を起点に南に位置している。

f:id:kimaguresae:20231122001503j:image

 

有名なマジョーレ広場


f:id:kimaguresae:20231122001506j:image
f:id:kimaguresae:20231122001448j:image

 

ボローニャと言えば、名前から連想できるようにボロネーゼが名物らしい。それとラザニア。

特にラザニアはハンパない美味しさだった。

お店はOsteria dell' Orsa


f:id:kimaguresae:20231122001459j:image

 

ボローニャの斜塔

昼間だと登れるらしい。ここからの景色も見たかった。一日じゃ時間が足らないぜ。


f:id:kimaguresae:20231122001456j:image
f:id:kimaguresae:20231122001510j:image
f:id:kimaguresae:20231122001452j:image

 

夜だったので治安が少し心配だったが、人気の少ないエリアでも安心して歩けた。ボローニャ大学の周辺は要注意エリアらしく、行かなかった。