イタリア探訪② ローマ編

イタリアに滞在したのは5日間。

そのうち3日をローマで過ごした。

時間は掛かるが、主要なスポットは歩いて回れる。街歩きを楽しめるので、時間が許すならば歩いて回ってみてもいいと思う。実際ほぼ歩いて回った。バスの乗り方が分からなかったこともあるが。

 

ホテルはローマ南部のTuscolana駅付近だったので、市中心部まで歩いてみた。だいたい50分くらい。

 

f:id:kimaguresae:20231121232323j:image
f:id:kimaguresae:20231121232320j:image

 

まず訪れたのはコロッセオグランツーリスモという車のゲームで、実在するコロッセオ周辺の道路を使ってレースをするコースがあり、それが下の写真。景色がゲームと似ていて嬉しくなったが、どう見てもレースができるような路面ではなかった笑

 

f:id:kimaguresae:20231121232506j:image
f:id:kimaguresae:20231121232517j:image

f:id:kimaguresae:20231122000953j:image
f:id:kimaguresae:20231121232748j:image

 

USJのようなテーマパークに来た錯覚に陥る。

このエリアを過ぎると、旧い街並みながらその中に居を構えるブティック街へと着く。


f:id:kimaguresae:20231121232513j:image

 

アクアパオラの噴水。ここから見える景色は綺麗だった。


f:id:kimaguresae:20231121232509j:image
f:id:kimaguresae:20231121232521j:image

 

最後にコロッセオに戻り、ここで一日目はおしまい。

 

f:id:kimaguresae:20231121233148j:image

 

ローマ2日目。

サン・ピエトロ大聖堂を見たく、St.pietro駅で降りてバチカン市国へ向かったが諸事情で予定を変更...

ナボーナ広場へ向かう。


f:id:kimaguresae:20231121234446j:image
f:id:kimaguresae:20231121234502j:image

 

ローマは路駐が正規の駐車らしく、全長の短い車が多い。50mに1台はスマートがいた。


f:id:kimaguresae:20231121234453j:image

 

ナボーナ広場でフェットチーネとピザを食した。

みんなオレンジ色の酒を飲んでいて、見たらアペロールスピリッツなるものだった。結構な割合で飲んでいる人がいた。

 

f:id:kimaguresae:20231121234703j:image
f:id:kimaguresae:20231121234717j:image

 

食後にスペイン広場へ向かった。


f:id:kimaguresae:20231121234714j:image
f:id:kimaguresae:20231121234710j:image
f:id:kimaguresae:20231121234707j:image

 

最後にトレビの泉へ。

とんでもない量の観光客でごった返していて滞在時間10分くらい。

 

f:id:kimaguresae:20231121234853j:image
f:id:kimaguresae:20231121234857j:image

 

テルミニ駅から電車で帰宅して2日目終了。

 

f:id:kimaguresae:20231121235215j:image
f:id:kimaguresae:20231121235212j:image

 

ローマ最終日はバチカン市国へ。

国と言っても、特にパスポートや手続きはなく普通に入れる。


f:id:kimaguresae:20231121233141j:image

サン・ピエトロ大聖堂へ。

ローマ法王関係のニュースが流れる時によく目にする場所だ。

 

入館自体は無料だったが、長蛇の列。入館前に空港の保安検査のような検査がある。

大聖堂最上階のクーポラへ登るにはエレベーターを使う場合一人10ユーロ必要。それでも300段程階段を登らなければならず、皆バテていた笑

 

また、短パン、ミニスカ、タンクトップのような肌の露出が多い服装だと入館拒否される場合があるとのこと。2日目に断念したのはこの為(同行者がハーフパンツだった)

 

f:id:kimaguresae:20231121233357j:image
f:id:kimaguresae:20231121233152j:image

 

中では実際にミサが行われている最中だった。

 

f:id:kimaguresae:20231121235714j:image
f:id:kimaguresae:20231121233145j:image

 

景色も素晴らしいし、建物も美しい。ローマの歴史的な建物には同じ書体で同じような文言が書いてあった。個人的にはそれがとても美しく感じた。意味は調べたが出てこなかった。

それと、ローマの休日の映像と街の作りがほとんど変わっていないことに驚いた。

過去って別世界のもののように感じるけど、ちゃんと数万日前と今日はリンクしているんだと思えて感慨深かった。かつてあの大女優もこの場所にいたんだと。当たり前の話だけど、普段そう思える機会は少ないよね。

もっと歴史も知って再訪したら面白そう。

教養って大事だなと思った。