イタリア探訪① 成田からローマへ

旅行でローマへ。

また行く時の備忘録的な感じでまとめておこうと思う。

 

成田空港へ

2023年11月時点で直通便、乗換問わず日本からイタリアへ行くには成田空港からしか便が出ていない。加えて直通便はイタリアのITA社(旧Alitalia)のみ。

今回はアブダビ(UAE)乗り換えでエティハド航空を利用した。

f:id:kimaguresae:20231119215429j:image

アブダビ到着。乗り継ぎの場合Transferの表示に従い歩いて行くと保安検査場に着く。クリアするとたくさんのショッピング街がある。

尚、乗り継ぎで航空会社が変わらない場合は特段荷物の受け取りも必要ない。要は出発地で預けて最終目的地で受け取るだけ。

f:id:kimaguresae:20231119215505j:image
f:id:kimaguresae:20231119215508j:image
f:id:kimaguresae:20231119215512j:image

ローマ フィウミチーノ空港到着

搭乗口からはモノレールを利用し入国審査を受けるためのゲートへ向かう。

日本人だからか、パスポートを見せるだけで特に会話もなくハンコを押されクリア。前に居た某国人はたくさん質問されていて、日本人でよかったと自覚した貴重な瞬間。

f:id:kimaguresae:20231119215901j:image

f:id:kimaguresae:20231119220321j:image
f:id:kimaguresae:20231119215858j:image

ちなみに空港内はかなりたくさんショップがあるが、そのほとんどは入国する方からはアクセス出来なかった。

帰国する際に撮った写真。保安検査をパスするとこんな感じ。

f:id:kimaguresae:20231120005000j:image
f:id:kimaguresae:20231120004953j:image
f:id:kimaguresae:20231120004956j:image

 

タクシー乗り場は1番下のフロアにあった。

白タクが横行してるらしいが、パッと見は分からない。

正規のタクシーはルーフにTAXIの行灯とドアにローマ市章が書かれた料金ボードが書いてある。フィウミチーノからローマ市内は一律50ユーロのようだ。

僕はちょっと遠回りされ、65ユーロ請求されたのでここでイタリアに来たんだなと実感した。

 

続く。