秋ヶ瀬 RB150RACE


この記事に記しているレースへのエントリー、詳細は下記リンクへ。
https://www.officeyu1.net/
https://facebook.com/events/s/2023rb150series%E7%AC%AC%EF%BC%94%E6%88%A6/6567932546605166/

 

7月に約2年ぶりにスプリントレースに参戦してきた。
と言っても10Rでではなく、借り物バイクでのレース。

 

f:id:kimaguresae:20230908235215j:image

 

所謂"アンダーボーン"と呼ばれる車種である。
レースのカテゴリで言えば、アジアロードレース選手権のUB150クラスに該当するもの。
レンタルした車両はスズキのFU150というもので、かつてアジアのどこかでワンメイクレースが行われており、そこで使用されていたマシンらしい。
パッと見スクーターだけど、バックステップやTMRがはいっていて17インチということもあり、操作感は思った以上に普通のバイクである。

このバイクをレンタルして行われるレースが秋ヶ瀬でモトチャンプ杯と同日に行われていて、今回初めてエントリー。

実はこのバイクを用いた耐久には3回ほど出場したことがあった。10Rには乗る気が起きないけど、バイクには乗りたい そんなライトな気分でエントリーできるのがいいね。

 

f:id:kimaguresae:20230908235233j:image

 

レースのフォーマットはタイムトライアル、予選ヒート、決勝ヒートの3セッション。
予選と決勝ヒートはレース方式。
とりあえずタイムトライアルと予選ヒートは1位だった。

迎えた決勝。12周のレース。

スタートで若干もたつき1コーナーに進入する際、2番手スタートの方が思った以上に車速が伸びていて軽く接触してしまった。辛うじてホールショットは奪った。

4周目辺りまで首位を維持するも、1ヘアでミスってアウトにはらんだ隙を突かれ2位にポジションダウン。
しばらく2番手を走った後、首位を奪還するも、またもや抜かれ2番手へ。激しい。
残り3周くらいの1ヘアで首位に返り咲き、そのままブロックラインで走り続けなんかトップチェッカー。

 

f:id:kimaguresae:20230908235240j:image

 

スタートで少し当たってしまったのは非常に申し訳なかったけど、久々のスプリントレースにしては上手くいったかな。
自分が相手より速いコーナーはどこか。だからどこで仕掛けるか。仕掛けるならここのコーナーでくるだろうから、抜かれないためにはどこを走るか。無い頭で色々考えながら走れたと思う。
と言いつつ2回くらいフロントが抜けて終わった〜と思ったりしたけど。

今回エントリーしたのは3クラスあるうちの1番下のビギナークラス。33秒を切るとエキスパートへ無条件昇格なんだけど、残念ながらコンマ2秒足らなかった。むしろ順位で負けてもそこはクリアしたかった。レースペースはとても悪かったね。

とはいえ、激しいレースだったこともあり秋ヶ瀬には知人がほぼいないなか、レース後に色々声を掛けて貰えたりしてありがたかった。
前日の練習ではこのレースを主宰する武田雄一選手やNTR田中社長など錚々たるメンバーにたくさんアドバイスを頂けたおかげでかなりバイクについての経験値が積めたのも嬉しい。

 

f:id:kimaguresae:20230908235246j:image

 

景品がめちゃくちゃ多くて嬉しい。
3枚目くらいのダンロップTシャツ。年1くらいで貰ってるけどどれも微妙にデザインが違ってて面白い笑
今年はあまりバイクに乗れる時間が無いけど、走れる時は走りたいな。