S2000にミラレコ取り付け【Auto-Vox】

SNSの発展によるものだろうか。
自衛運転に徹していても、訳の分からないクルマに巻き込まれる事故を目にする機会が増えた気がする。

というわけでドラレコミラーを買った。
Auto-Vox X1 Pro
定価36000円
型落ち中古品だったけどメルカリで1万円だったので購入。

f:id:kimaguresae:20230909004123j:image

f:id:kimaguresae:20230909004127j:image

Auto-Voxを選んだ理由は2つ。
1つは友人が実際に着けていて評判が良かったから。
もうひとつはスマートにドラレコを着けたかったから。
純正ミラーに被せるタイプは絶対に嫌。だからミラー型 かつ 純正ミラーと置換えタイプが条件だった。

しかしS2000にミラー置換え型ミラレコ導入するのには、1つ大きな障壁がある。

それは純正ミラーのマウントが特殊形状ということ。

こんな形状

f:id:kimaguresae:20230909004226j:image

出たよ車種専用1品モノ特殊形状。

適当な車の流用ならもっと安く済んだろうに。。。

というわけで市販の汎用品でこれに着くアタッチメントは存在せず。
AutoVoxに問い合わせてもこのマウントは非対応との事だった。そりゃそうか。

まあなければ作るんで。

ということで

f:id:kimaguresae:20230909004249j:image

アルミのこんな感じのスペーサーを作った。
板厚は忘れたけど純正マウントにギリギリ入るくらい。
これにボルトをはめた状態でマウントに挿入

このスペーサーから生えたボルトに汎用マウントを取り付けナットで締め付けることで、この特殊マウントに汎用マウントが固定される仕組み。

汎用マウントはこちらを購入
MAXWIN MR-STA01
https://amzn.asia/d/cK2IMWq

f:id:kimaguresae:20230909004310j:image

だいたい中心に穴を開け、薄いナットを着けて固定した。初めに開けた穴位置だとミラー本体側と干渉してしまったので開け直し。
平面部からナットが飛び出さなければカメラ本体とは干渉しない。

f:id:kimaguresae:20230909004327j:image

両面テープ固定でも大丈夫そうだったけど、
想像以上に色々な振動がクルマからは発生しているので
ボルト止めしておいた方が無難だと思った。
走っていて脱落したら面倒なので。

(後に振動でカメラ本体がマウントから脱落)

f:id:kimaguresae:20230909004437j:image

f:id:kimaguresae:20230909004450j:image

電源は運転席下のヒューズBOXから。常時電源とACC。
配線はオーディオ裏から助手席ダッシュボード内を経由しサイドシルのガーニッシュ内を通した。
バックカメラの配線はナンバ灯のグロメットを通しナンバーの枠内に装着。

f:id:kimaguresae:20230909004459j:image

AP1には時計が無いので時計の表示は嬉しい。
非表示にすることもできる。

 f:id:kimaguresae:20230909004502j:image


良いところ
・当然だけど常時前後同時録画
・バックモニター代わりになる
・録画した映像の見たいところをピンポイントで再生できる。
・メーカーの対応が素晴らしい

特に3つ目と4つめは素晴らしい。
安物ドラレコだと録画した映像の任意の場所まで早送りしたり巻き戻したりできず、ダラダラ見たいところまで再生するしかできないけど、これは見たい所に飛べる。

サポートにS2用のマウントが無いか確認したところ、日本語で真摯に対応してくれた。
マウントがある車種であれば送ってくれるみたい(有料かどうかは不明)
中古で買ったのにここまでサポートがあるのはありがたいよね。


惜しいところ
・リアカメラはバンパーのナンバー周辺につけたので位置が低く、夜間は光の反射で後方の車両確認は困難。
でも煽り運転くらいの距離まで詰められるとナンバー、車種ともに判別できるのでヨシ

・ミラー本体の鏡面具合が辛い
だってミラーですからね。反射してナンボです。
でもこれが昼間だと映像とミラーに反射したものが混ざりあって正直見辛い。
アンチグレアフィルムを貼っていくらか良くなった。

 

【追記】

振動によるマウントからの脱落や、ボールジョイント部からのビビり音が酷かったので、後継機でより小型のX5 Proに変えた。

筐体のサイズや重さ、画質は良いがUIは本当にクソで安物のミラレコみたいなので、振動が酷くない普通の車ならX1 Proの方がいいかも。

f:id:kimaguresae:20230909004805j:image