スマホの画面をDIYで修理してみた 【Google Pixel 4a 5G編】

9月某日

ここまで2年近く無傷で使い続けてきたスマホを落としてしまった。

幸い画面は映るし問題なく反応がするものの、見栄えが悪いうえ、時刻が表示される左上の部分が破損している為使い勝手も悪い。


f:id:kimaguresae:20221019232615j:image

 

修理の相場を調べると3〜4万円程。

キャリアの保証には入っていない。

マイナスをゼロに戻す為にこの金額を払うのは気が引ける。

なんとなくネットで調べたところ自力でも交換できそうなのでチャレンジしてみることに。

失敗しても1万ちょっとだしその時は店に出そう。

 

恐らくまた画面は破壊すると思うので、備忘録的に今回の作業内容を残すことにしました。

チャレンジされる方の参考になればという思いと共に、素人作業の為Tryされる場合は自己責任での実施をお願い致します。

 

 

【準備物】 

とりあえずこの機種は以下のものがあれば問題なく交換作業ができた。

 

ピンセット

 

f:id:kimaguresae:20221019232706j:image
f:id:kimaguresae:20221019232712j:image

新品のLCDと工具のセット

AliExpressにて購入

https://m.ja.aliexpress.com/item/1005002330897871.html?spm=a2g0n.order_detail.0.0.45851691fYc26F&gatewayAdapt=glo2jpn

だいたい1万3000円程。

同じような出品がいくつかあるので、最も評価が高いものを選択。

 


f:id:kimaguresae:20221019232901j:image

画面を本体へ固定するための両面テープ

Amazonにて購入

SRI SHOP 3M 超強力両面テープ... https://www.amazon.jp/dp/B01GCJBQNC?ref=ppx_pop_mob_ap_share

 

 

【作業編】

 

作業前に念の為データのバックアップを取得。

不可逆的な失敗をしたら修理に出すしかなくなりデータがなくなる可能性があるので転ばぬ先の杖。。。


f:id:kimaguresae:20221019235817j:image

青いピック状のヘラを、画面と本体の隙間へ入れ破損した画面を浮かせていく。

ダメージが最も激しい箇所の近傍が入れやすい。最も激しい箇所から入れようとすると、画面が割れまくりなかなか浮かなかった。逆に綺麗な箇所の近くだとそれはそれで入れにくい。

損傷によりこのあたりは変わってくるので、探りながら入れていく。

 

ピックを立て過ぎると接着している両面テープを切れない上、内部へのダメージを与えかねないので極力画面と平行に近くなる角度で入れていく。

 


f:id:kimaguresae:20221019233655j:image

画面を浮かせることが出来たら、基盤とと画面を繋ぐケーブルを取り外す為に、固定しているツメを外す。

 


f:id:kimaguresae:20221019233854j:image

画面取り外し完了。

 


f:id:kimaguresae:20221019234011j:image

バッキバキ。元々は再表面のガラスのみ割れていたのだが、浮かせる時に液晶もバキバキに、、、

 


f:id:kimaguresae:20221019233912j:image

筐体の縁に画面を固定するための両面テープが残るので、付属の工具でガリガリ剥がしていく。

 

剥がし終わったら、新しい画面の動作確認をする為に1度新しい画面を基盤へ繋ぐ。この時ツメまで嵌め込まなくてOK。

無事画面点灯!タッチも反応する!とりあえず動作確認OK。

嵌め込んでから動かない!となると大変。。。

 


f:id:kimaguresae:20221019234957j:image

点灯確認が出来たら、画面の縁へ両面テープを貼り付けて行く。

細かくて気を使うため、緊張で手が震えてなかなか進まない。

 

両面テープを貼り付け終えたらいよいよ嵌め込み作業。筐体に乗り上げて浮いたりしないよう慎重に嵌めていく。

 


f:id:kimaguresae:20221019235728j:image

完成〜。

タッチの感度や操作感共に純正と遜色なし!

落とした衝撃で筐体が変形していたのでちょっと浮いちゃってるけど、まあこんなもんでいいでしょう!