ナビ無しダッシュボードのS2000にナビ取り付け

S2000にナビを入れることにした。

きっかけはFMトランスミッターが不調になったこと。

初めは1DINのBluetoothオーディオを入れようと思ったけどどうせなら多機能化したいのでディスプレイオーディオを入れることにした。


選んだのはこれ

f:id:kimaguresae:20230909003122j:image

ALPINE DA7


目玉機能はCarplay/Android Autoに対応していること

金額も安く、筐体のサイズがS2000の純正ナビと近く取付しやすいらしい。

純正ナビと近いサイズということはエアコン配管の加工も不要というわけだ。

早速ポチッた。


しかし僕のS2には大きな問題がある。


そう、僕のS2はナビ無しダッシュボード車なのだ。

f:id:kimaguresae:20230909003132j:image
しかしナビ無しダッシュでも表皮をめくると中にはナビ枠位置決め用のピンは立っているようだ。

ダッシュを外したり、パネルを切ったり、もう茨の道しか想像できないが時間さえ掛ければ何とかなりそうなのでやってみることにした。


用意した部品達はコレ

ホンダ/スズキ用 20Pオーディオ変換ケーブル

ガレイラ ステアリングリモコンアダプター

S2000 純正ナビ枠 77102S2AJ01

S2000 純正ナビ化粧パネル 77260S2AJ01ZA

S2000 純正ナビ固定ステー x2 39811S2A000

適当な1DINスペース用小物入れ

見た目は純正ルックを踏襲したい。

ステア横のリモコンも活かしたい

こういうコンセプト。

 

作業に入っていく

f:id:kimaguresae:20230909003229j:image

結局ダッシュボードは外さずに作業を進めることにした。

初めにオーディオや、ガレイラ、ナビの結線を進め通電、動作確認をする。

f:id:kimaguresae:20230909003236j:image

ナビ配線のパーキング線はオーディオ配線のアースに落とした。

これでいつでもナビを操作できる。

f:id:kimaguresae:20230909003245j:image

ここまではトリセツ通りに進めるだけで何ら難しい事は無い。

 

結線が終わりいよいよダッシュ切開を始める。

失敗したらダッシュボード交換だ。

超音波カッターを用いて慎重且つ大胆に切り進めていく。


そして・・・


無事失敗。

切りすぎた・・・。
これが他人のミスだったら大爆笑してる(笑)

ナビ枠外周に合わせて穴を広げたら穴が大きすぎた。

しかも角にRを持たせなかったからナビ枠はめると隙間が出る。

ある程度穴を広げたら表面の皮は切らずに、下層の部分だけ切り取り穴を拡大したほうが良いみたい。

f:id:kimaguresae:20230909003330j:image

もう後には引けないので前進するのみ。


ナビ枠をダッシュ内に入れる

が、入らない。

写真は買ったままの状態だが、最終的に正面からみて奥側半分を切り落としたら何とか入れることができた。

f:id:kimaguresae:20230909003303j:image

これをダッシュ裏側に生えている位置決めピンにはめ、ねじ止めする。

 

いよいよナビを取り付けていく。

ナビステーに不要な突起があったのでドリルで揉んで除去した。

f:id:kimaguresae:20230909003352j:image

化粧パネルとナビ外周に若干の隙間が出るので隙間スポンジテープを貼り付ける。

f:id:kimaguresae:20230909003411j:image

 

完成

f:id:kimaguresae:20230909003415j:image

やはり穴を広げすぎて化粧パネルとダッシュの間に埋められない溝()ができてしまった。

ダサいので隙間にスポンジテープを埋め、スエードシートでダッシュを覆った。

これはこれで意外といいわ。

 

良い点

Carplay/Android Autoが便利すぎる

・選曲やナビを見るために携帯を見なくて済む

・マイクを付けたことによりハンズフリー通話が可能に


悪い点

・ナビの起動が遅すぎ。まあ安いからいいけど。

・ナビのUSBは1ポートしか使えない。ハブ等は認識しないので不可。そういうものなのかもしれないがとにかく不便。


カシムラ製 HDMI→USB変換アダプターを使えばAmazonFireスティックも再生できた。

あまり使わないから外したけど


面倒だが難しくは無いので満足度が大きい。

 


5000円くらいで3Dプリンターで作ったナビ無しダッシュ用の位置決めテンプレートを作ったら売れそう。ヤフオク見るとナビ有りダッシュは毎回落札されてるしね。


ナビついてミラレコもついてこれで令和最新版S2000だわ。