S2000 x RECARO RS-G&SR-7

GWに一日で400km程走ったら、腰が痛くてエビみたいになってしまったので購入を決意。

 

レカロにした理由は、
・何かカッコ良くてオシャレ
・中古品でも車検に必要な書類を即日発行してくれる(検切れ1か月前から)

 

まずは運転席側でRS-Gを買った。
シートレールはレカロ純正のウルトラローポジ
品番:2085.838.2
車内のどことも干渉しない神クリアランス

f:id:kimaguresae:20230909001713j:image
f:id:kimaguresae:20230909001709j:image

次いで助手席
SR-7
レールはレカロ純正底止めレールの
2085.103.1
レカロHPにはSR-7に対応している記載は無いが、購入したASMで聞いたところこれで大丈夫とのこと。

f:id:kimaguresae:20230909001742j:image
f:id:kimaguresae:20230909001745j:image

助手席側は元々変える予定は無かったけど、見た目が揃っている方がカッコイイので我慢出来ず買ってしまった。
カッノに、シート変えたら乗り心地良くなるよと言ったらシートレールを買ってくれた(笑)

 

SR-6と7でとても迷った。
運転席と見た目が揃うという意味ではSR-6
乗り心地で選ぶならSR-7といったところ。

ちなみにこちらはサイドサポートが微妙にセンターコンソールに干渉する。
なのでシートを前後させる時はちょっと動かし辛い。
ウルトラローポジレールならぶつからないのかな。
横のおにぎりみたいなリクライニングダイヤルなど、ほかの干渉は無し。

f:id:kimaguresae:20230909001824j:image

両脚レカロのカッコ良さ。。。
入れてよかった。
シートベルトガイドは色々あるけどヤフオクで2500円のものにした。
1番格好良くて似合うのはASMで売っているシートと同じ生地で出来たガイドだと思う(5000円)
それ以外は出来ばえや質が似たりよったりなので、より安いもので良いかなと思った。

f:id:kimaguresae:20230909002534j:image

シートレール選びはかなり迷った。
見えないところなので安いもので良いと思った。
けど保安基準適合品じゃないと車検に通らないらしい。
さらに調べたら保安基準適合品で書類があってもシートとレールのメーカーが同じじゃないと通らないみたいな書き込みも見た。

保安基準適合!(車検に通るとは言ってない)

みたいなアレか。なんだよ。。。
車検の都度またシート載せ替えは面倒だし、後からシートレールを買い直すことになるのも無駄なので無難に両脚とも純正レールを選んだ。

選ぶ理由が値段ならやめとけ
って言葉を思い出した。