ZX-10Rでロードレース② 2021 SUGO6耐

エビスのレースに出た後、更にバイク欲が高まっていたところに嬉しい誘いの連絡が来た。

SUGO6耐出場の話だった。

声を掛けてくれたのは、僕が宮城時代にロードレースのピットクルーをしていたチームであるTribe Factoryの代表 関さん。

宮城にいた頃は自分が走る側に立ったことなんてなく、ましてや膝することで精一杯レベルだった自分が一緒にレースに出ようと誘ってもらえるなんて考えたことすら無かったからこの上ない嬉しさがあった。

 

エントリーするクラスは1000ccのマイバイクリレークラス
各自マシンを持ち寄り、交代する時は車両からポンダーを移して走り出すというクラス。

そしてもう1人のライダーはラブピーでピットクルーをしてくれたshingoさん
この3人で挑むこととなった。

この3人の中で僕が最も遅い。
けど菅生へ練習しに行く時間も無いので、TC1000や茂原で勘と身体だけはなまらないように練習することにした。

そして迎えた本番。

f:id:kimaguresae:20230909014102j:image

特スポはまさかの雨
一応走っておこうとしたけど転倒リスクがある為止めておくことに。決勝当日は予選と決勝のみなのでぶっつけ予選に。。。
最後にSUGO走ったの5月だよ。。。しかも1枠だけ。。。

f:id:kimaguresae:20230909014115j:image
予選。3人それぞれが走るので走行時間は多くない。
結局41秒くらいで終了。
ベストは更新したけどもう少し出ると思っていただけに残念。
前日の雨を恨む。。。

f:id:kimaguresae:20230909014132j:image

f:id:kimaguresae:20230909014139j:image

その後shingoさん、関さんが走り、順調にタイムアップした後 関さんが1番時計を記録してくれたことによりポールポジションに!
僕は完全にコバンザメ状態である(笑)

f:id:kimaguresae:20230909014151j:image

決勝
当初1スティント40分の予定を30分に変更(バテるので)
それを3スティント
それでも充分バテた。何回途中でピットに帰ろうと思ったかわからない。
僕のバイクだけシフターがないので手首がとても疲れた。
決勝中のベストラップは1:39.8だったと思う。
もう少し速く走れたけどコケたくなかったし、目標の40秒切りを達成出来たのでプッシュすることは止め40〜42秒くらいでラップした。
時折1コーナー進入時に電光掲示板を見る程度しかタイムを確認できなかったので細かいことは覚えていない。

僕のスティントで築いたマージンを無にしてしまうんだろうなと思ったけど嬉しい誤算で毎スティント抜かれることなく順位をキープしてリレーすることが出来た。

f:id:kimaguresae:20230909014213j:image

f:id:kimaguresae:20230909014220j:image

f:id:kimaguresae:20230909014224j:image

終結果は2位だった。
表彰台に乗れたことは嬉しいけど、順位以上に普段仲良くしているshingoさん そしてこれまでだったら一緒にレースを走ることなんて有り得なかった関さんとレースに出れた、ましてや表彰台にまで乗れたということが何よりも嬉しかった。
この日の事は一生忘れないと思う。

f:id:kimaguresae:20230909014235j:image

f:id:kimaguresae:20230909014240j:image

普段はバイクを走らせる機会の方が多いけれど、
走らせてもらえる環境を与えて貰えたことに感謝。
サポートしてくれたClub Tribeの皆さん ありがとう。
いつもなら大きなレースの後はチームの集合写真を撮るんだけど、何故かこの日は無かった。
撮っておけばよかった。