JK型ZX-10R レーサー化

こうなる事は予想していた。

ついに街乗りをしなくなった。
街乗りとサーキットを遊びを両立するために中華トムサイクスカウルにしていたけど、街乗りする気が起きなくなった。
渋滞だらけだし保安部品つけたり外したり面倒だし。

ちょうどその頃、捨てる予定だというレースカウルを頂けることになった。ありがたい。

ここからレーサー化計画が始まった。。。

f:id:kimaguresae:20230909015630j:image

f:id:kimaguresae:20230909015637j:image

f:id:kimaguresae:20230909015645j:image

f:id:kimaguresae:20230909015615j:image

f:id:kimaguresae:20230909015658j:image

レーサーとは言ってもいつかまた街乗りしたくなる時のためにキットハーネスは付けず純正のまま。ECUも純正というカウルを変えただけの簡素な仕様。

やったこと
・頂いたカウルをそれなりに修理して塗装
・各種ステー類、バッテリーBOXは折り曲げで自作
・機関系はインテークのフラップ除去&それのスロボへ繋がっている配管除去
・忘れたけど不要な配管や部品の除去
サーモスタット除去
スプロケ変更 F15 R43
・チェーン520化
スプロケガード
・スタンドフックをカニフックに変更
・マフラーステー自作
・リザーバタンク取り付け
・2次カバー自作&取り付け(厚みはMFJ準拠)
・転倒センサー移設
・レギュレーターをシートカウル裏へ移設(キットのオイルキャッチタンクがあれば不要な作業)
・バックステップ取り付け
・ブレーキパッド交換
・ブレーキラインをステンメッシュ化
・アクティブハイスロキット EVO2 φ48

こんなところ。
後にマスターをブレンボの19RCS
ディスクをブレンボスーパースポーツ
シフターが欲しかったのでダイノジェットのパワコマとシフターのセットを投入。

f:id:kimaguresae:20230909015722j:image

f:id:kimaguresae:20230909015729j:image

f:id:kimaguresae:20230909015734j:image

余談だけど、カワサキのドライブスプロケは本当に固い。
インパクトもダメ。炙ってもダメ。
最後はギアを入れ、リアブレーキを踏み5人がかりで車体を押さえつけてブレーカーに激長延長パイプをつけて外した。
ブレーカーめちゃくちゃしなってたし、多分マシンにも良くないと思う。。。

f:id:kimaguresae:20230909015820j:image

というわけでできあがり〜
仕事終わりにちまちま作ったのでソコソコ時間掛かった。
ヘッドライトステッカー貼りたい派なので自作して貼った。
1個目は失敗。

f:id:kimaguresae:20230909015750j:image

f:id:kimaguresae:20230909015755j:image

f:id:kimaguresae:20230909161248j:image

シェイクダウンは茂原で。
まともに走ってくれてよかった。

f:id:kimaguresae:20230909015855j:image

また、レーサー化するという事は同時にトランポが必要になるわけで、レーサー化と並行してトランポを10万円で調達した。
アクティバン なんと3AT(笑)
本当はミニバンが良かったけどタマが無かった。

置き場がないのでS2000は売ろうと思い査定に出した。
100万近い値がついた。
結局売るのはやめた。
でもやっぱり置き場はないのでとりあえず実家に持って帰った。

f:id:kimaguresae:20230909015925j:image