初めてのバイクレース RB150

職場の先輩に誘われて秋ヶ瀬のレースに出ることに。
カートではなくバイクの方。

借り物バイクで走る3時間耐久レース。
ZXRを売ってからほぼバイクには乗っていなかった(50ccの原付とか借り物のYZをブローさせる程度には乗ってた)のでいささか不安だったけど走ってみることにした。

バイクはこんな感じ

f:id:kimaguresae:20230909021102j:image

所謂アンダーボーン SUZUKI FU150
ARRCのUB150と同じ括りの車両
どんな乗り味なんだろうと思ったら意外と普通のスポーツバイクで普通に乗れた。
スクーターにステップ着けたようなものだと思っていたので拍子抜け。

f:id:kimaguresae:20230909021115j:image

f:id:kimaguresae:20230909021121j:image

途中ガス欠になったりしたけど総合3位で表彰台に乗れた。
初レースで表彰台は嬉しい。
あんなに爽快な気分になったのは中学時代に駅伝で区間賞獲った時くらい久しい。
チーム内でのタイムは4人中3位だったけど。

f:id:kimaguresae:20230909021129j:image
同年の10月にも同じレースに出た。
10Rで月1くらいでサーキットを走っていた成果か、タイムも少し上がって32秒台に入れられた。今回はチームで1番速かった。
タイムもソコソコになるとフォームもソコソコになった。
この日は表彰台には上がれなかった。
コケたし。。。

f:id:kimaguresae:20230909021140j:image

ちなみに12月には白糸のレンタル耐久にも出た。
こっちはR150
FU150と似たような感じかと思いきやブレーキが全く効かなくて怖かった。
そして白糸のレイアウトが自分にはとても苦手なレイアウトだった。

f:id:kimaguresae:20230909021147j:image

f:id:kimaguresae:20230909021152j:image

f:id:kimaguresae:20230909021156j:image

2チームに別れて身内でエントリー
僕らの方は無転倒で5位だか6位くらいだった。

方やもう1チームは6回くらい爆散しててバイクがめちゃくちゃになってた。
借り物だよ。。。

振り返るとこの年は3レースも出てたのか
とブログを書いていて気付いた。